キミの追い上げは凄かった。逆にフィジケラ、もうちょっとガンバレッ!
タイヤがきつかったみたいだけど。
たとえ17番手スタートからでも関係ないのがここ数戦でのMcLaren Mercedes MP4-20。
非常に完成度の高い仕上がりでまさにドライバーの意思をダイレクトに伝える機敏な動き。
今年の日本GPはキミのためのGPだったといっても過言ではないはず。
一度降格したのも感動へのシナリオだったという感じ。
そして鈴鹿の主役となるはずだった琢磨とヤルノ、およびジャックとファン-パブロの間で起きた2件のアクシデントには厳しいペナルティーを科す判断が下された。特に琢磨くん。
ジャックとファン-パブロのクラッシュへの裁定は、ジャックの決勝リザルトに25秒のタイム加算。
コンストラクターズタイトルを争っているマクラーレンのポイント獲得のチャンスを潰したというのが、ペナルティーの理由のようだ。
それでも25秒加算。タイトル争いに水を差してもその程度?
この結果、記録としては1時間30分25秒433となり、ルーベンスがジャックの前でチェッカーを受けたこととなってルーベンスが11位、ジャックが12位というリザルトとなった。
ジャックのおとがめは上海での予選出走順が1つ早くなただけ。甘いといえば甘ーい。甘すぎるかも。(琢磨比)
その一方で、厳しい処分が下されたのが琢磨。
琢磨は13位でチェッカーを受けたが、スチュワードは失格との判断を下しリザルトから除外した。
SCあけの10周目、シケイン進入でヤルノのインに入った琢磨はヤルノに接触し、その衝撃で車を大きく破損してそのままリタイア。
でもあれはどうなんだろう、もちろんぶつけられた(と思っている)ヤルノにしてみれば、チームの地元GPで活躍の場を失ったわけで、琢磨に対して厳しく非難している模様。TOYOTA陣営も心中穏やかではないだろうが、抜きどころと抜き方しては一応セオリーなんだろうと思う。
お約束のイン側を1車身空けた空けないの話になれば、これはもう当事者同士じゃないとなんとも言えないと思うし、たとえVTRで見た感じがどっちが悪い、悪くないの話になってもこれはスポーツなんだから、部外者がどうこう問題でもないのかもしれない。琢磨にしても見せ場つくんないといけないわけだし。
それにしても、最初の1コーナーといい、何とかならなかったのかなぁ、琢磨くん。
一回引いてからもう一度、という気持ちがあればもうちょっといけたのかな、とも思われる。
もちろん、『たら』・『れば』は禁物の世界ではありますが。
まあ、説教じみたことは言う気はありませんし、そんなの一視聴者の私が言うのも口はばったいし。
でも一つ感じたことは、去年の車ならイケイケでも何とかコントロールして抜いていけたんだろうけど、
それが今年の車はRenault、McLarenに完全に負けてるんだから、気持ちとしてはイケイケじゃダメだったんだと思う。
こうして今シーズンを振り返ると、もっとクレバーに、というと彼に失礼だが、去年とやり方を変えられなかったのか、あえて変えなかったのかは別として、結果が結果だけに、BAR(HONDA)と来期契約できなかったのも仕方ないかな。悔しいけど。
不運といえば不運だけど、それ以前に自滅した部分が多いと思う。
バトンも色々憎たらしいが、でも実力あるドライバーだし、憎たらしいのは『ドライバーとして』以外の彼なわけで。ドライバーとしては負けてるよなぁ。完全に。
でも、たとえ何処に行っても応援するから、ガンバレ、琢磨!
その前に、上海だ!
・・・だけど、リザルト抹消という厳しい処分により、予選アタック順は1番目。
狂った歯車はどんどん悪い方向へ回っていくのだった。
PS、どうしても書きたい(言いたい)こと。
フジテレビ、史上初の生中継とか大風呂敷広げた割には何だよ、あの中継は。
CM入れすぎ。というか、入れるタイミングをぜんぜんわかってない。
あれなら録画のほうが良いよ。
それ以前に永井と山田も問題だ。
ただで見てる人はそんなもんなんだろうね、扱いが。
やっぱ721だね。
もう地上波見るのはやめよう。
��本当は地上波でも同じ内容を録画でやってくれればいいのに、と思ったりもする)
おはようございます。
返信削除現実、予選出走順位から厳しいのもつらいけど・・・
琢磨、中国GPではきっといい結果を出してくれると信じています。
最終戦では今季ベストの走りをしてほしいですね。
Yukiyaさん、TB&コメント、ありがとうございます。
返信削除いよいよ最終戦ですね。
琢磨くんにはぜひとも最後に一花咲かせてもらいたいです。
また、F1ネタの時はお付き合いください。