2010年2月25日木曜日

CPRMのコピー制御情報を解除する。

突然ですが、家電のHDD/DVDレコーダーで録画した番組をPCで編集したいなぁ、と思いませんか?

この時期、特に、バンクーバーオリンピック関係の番組を録画して、必要なシーンだけ集めたマイベストをつくりたいなとか、名シーンにチャプター打っておきたいな、とか。

個人差はあるかもしれませんが、このような作業はPCで行った方が何かと便利。

一般的に、PCで編集するには、VRモードに対応したメディアにいったん記録して、PCに取り込む、といった流れになるのかと思います。

ですが、このDVD-VR規格で記録されたVROファイルは、コピーアットワンスとか、ダビング10とかの関係で、CPRM(Content Protection for Recordable Media)のコピー制御情報をクリアしない限り、PCには取り込めません。
(環境によっては取り込みだけできる場合もありますが、おそらく編集できないファイルになります)

解除するには解除ツールが必要になってきます。これはお約束。

その解除ツールですが、フリーで良いものが出ています。ですが、ほとんどはDOSのコマンドの打ち込みが必要なものだと思います。

コマンド入力をGUIから簡単にできるツールとしてCPRMDecrypterが有名で、使い勝手もいいのでお勧めです。

とにかく簡単。出力フォルダを指定すれば、CPRM解除されたVROファイルがPCに保存できます。VROファイルに記録されている番組内容が反映された名前のフォルダも自動生成。

と、かんたんに紹介しましたが、アプリの解説とか、使用方法なんかは、他の詳しい方のサイトを巡ってもらうことにします。


で、このCPRMDecrypterですが、これ自体は他のツールをGUIで簡単に使える、というアプリですので、単体ファイルでは動作しません。色々ネット上を探し回って必要なファイル集めをされた方も多いと思います。結構な数のファイルが必要になってきます。これを同じフォルダにぶち込んでやっと使えるようになる、という代物です。

さらに、この必要ファイル群の中にはいわゆる『トロイの木馬』系のウイルスが含まれています。

さらにさらに、バイナリエディタで編集して、期限解除しないと動作しないものも含まれます。

ちょっと詳しい人なら簡単なことなのですが、初心者にはハードルが高いのではないかと。


ということで、

前述のファイル集めの検索とか、使用方法とか、そんな検索をかけてここにたどり着いた方に朗報です。

トロイを駆除して、期限解除したファイルを同梱したキットをつくりました。
セットアップも自動で必要なすべてのファイル群がPCにコピーされます。

といっても、アプリを作ったわけではありません。
他の作者さんが作ったものを集めて、必要な処理を施した後に、PCにセットアップしやすいようにした『セットアップツール』です。とりあえずまだ公開はしておりません。

というのは、たとえ、『違法複製』ではなく、あくまで『PCで編集するため』に使用するツールだとしても、ツール自体は、いわゆる再配布状態かと思われるため、もしかすると、『公開』自体が問題のでは?っていう漠然とした不安感があるためです。

どうなんでしょうか?

私は、オリンピック関連番組の編集作業をするために導入しました。長時間枠内で複数の競技の放送があって、お目当ての競技を録画したくてもピンポイントで狙えないので、とりあえず放送枠すべてを録画しておいて、後から切ったり繋げたり、といった感じでまとめていくしかないのかな、と。

あるいは、全部リアルタイムで視聴するとか。(それは無理ってもんです)

同じ必要にせまられている『PC初心者』の方を救済出来れば、との思いから作ってみたので、垂れ流しの『公開』はしないまでも、希望者にはお配りしたいと思います。


ご希望の方はご連絡ください。
『公開』ではない形でダウンロードできるリンクを張りたいと思います。
(はたして、そんなに需要があるのか、という気もしないでもないです)




現在ダウンロードはできません。

※重要※
このところ、KITに含まれる cprmgetkey.exe から W32.Spybot.Worm が検出される事例が多数寄せられています。
安全性が保証できませんので、現在のところ、ダウンロードを再開する予定はありません。
また、既にダウンロードされた方は、速やかに当該ファイルを削除したうえで、念のため、ご使用のPCをウィルススキャンしてください。
ですが、『それでもどうしても欲しい!』という方が多数いらっしゃいます。
ダウンロードさせてください、という旨のコメントも多数いただいております。
くどいようですが、もう一度よくお考えください。
それでも、本当に、どうしても必要なのであれば、今後は個別に対応させて頂きます。
こちらよりメールにてお問い合わせください。

なお、再三ご注意申し上げているように、KITを使用した結果、いかなるトラブルが発生しても、当方では一切の責任を持てませんので、あしからず、ご了承ください。

2010/10/01
2011/01/17 一部追記
2011/02/22 追記
ダウンロード希望のコメントを投稿されましても、今後このページからダウンロードできることはありません。あくまで、個別対応のみとさせていただきます。
※ この追記日以降、コメント投稿へのレスも付けませんので、ご了承ください。※

 管理人

2010年2月14日日曜日

第32回猪苗代ジュニアスキー選手権大会

2月11日、建国記念の日といえば、猪苗代ジュニア選手権。
今年も元気なちびっこたちがたくさん参加しました。

書いているのがバレンタインデーになってしまいましたが、一応簡単に、ざっとあげておきます。



昨年は雪不足+フリースタイル世界選手権の関係で中央コースが使用できずに西ゲレンデで行われたのですが、何と今年も西ゲレンデ。
観覧する保護者とか、未就学児選手にはいいのですが、やはりGSコースとしては物足りなさいっぱいです。

中央コースは、はっきり言って、『貸してもらえなかった』らしいです。ケチ臭いぞ、スノーアライアンス!
来年はミネロで、ということになりそうな可能性が結構大です。

とりあえず、以下、画像3枚ほど。




ちびっこの大会なので、フィニッシュラインを不通過しないような配慮もばっちりです。




12:00スタートだったのですが、ちょっとガスが濃い時間帯にぶつかってしまったので、ちびっこは結構大変だったかな?


上のフィニッシュラインの写真撮影地点から振り返ってスタート方面を撮影したもの。


非公認レースではありますが、コースセットやスケジュールなどは本物なので、ちびっこたちに、今後出場するであろう『本物の大会』の第一歩を体験させるのには非常に意義のある大会であると思います。

インスペクション、スタート前のアップ、食事とかトイレのタイミング、色々慣れておかなければならないことがありますから。


フォアランナー。さすが先輩!


朝9:00受付で、表彰式終了が17:00近く。
長い一日でした・・・

関係者の皆さん、お疲れ様でした。