お陰様で、『ハピハピバースデー』のMMDモーション配布動画が先日100マイリス突破しました。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
温かいコメントも多数いただきました。これを励みに、2年目の修行も続けていきますよ!
(ミクさんのリボンは単3×2本で光る仕様ですw)
プロフィールなどでもお話ししていますが、自分、冬はスキー場にいる人間なので、MMDはオフシーズン限定なんですね。でも、それでも少しは時間が取れる時もあるので、なるべく、たとえ時間は短くてもMMDに触るようにはしてますw
『ハピハピバースデー』のコメントで嬉しかったのは、『女の子らしい』『かわいいモーション』といった感じのもの。
トレス元の踊り手さんの動画でも、『女の子らしい踊り』といったコメントが結構多いので、今回やっとミクさんを踊り手さんに近づけることが出来たのかな、という気がします。
皆さんに評価して頂けたということで、モーション配布を快諾してくださった振付け元、トレス元の踊り手さんのかわいいお顔に泥を塗らずに済みました。正直、ホッとしてますw
今まではあんまり集客率というか、動画の成績が良くなかったので(´・ω・`)w
今回トレスさせていただいた元動画は、踊り手さんのおじいちゃんの誕生日にうpされたものです。
自分の孫も近い将来こんなサプライズをやってくれたら嬉しいなあという妄想的なホンワカ感を頂きましたので、これはなにかお返しをしないといけない!ということで、本来なら、踊り手さんの誕生日に完成させなければいけなかったのですが、ご存知のようにみかんに終わりまして、今回やっとかんそうしたということになります。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい...仕事が遅いのと、少しでもいいものをと時間をかけすぎた結果ですw
元動画には確か『俺の孫』タグがついていたようなw
孫娘がいる自分としては、全国のかわいい孫娘たちへのアンサー動画的な気持ちも込めたつもりです
(^^♪
モーションに関して、前作までとの最大の違いは補間曲線を使いまくっているということです。
モーションをDLしてくださった方は見てもらうと一目瞭然ですw
で、なるべく少ないキーで動かすようにしてます。
今まではキーが縦一直線に並ぶことが多かったのですが、人間が動くとき、関節が動くタイミングは各関節ごとにバラバラですので、実際にはすべての関節(ボーン)が同時(縦一列)に動くことはそんなに無いです。
つまり、各関節はそれぞれのタイミングでバラバラに動き始め、バラバラのタイミングで動き終わる、ということです。
ですので、縦一列にキーが並ぶということは、各関節の始動点と終動点ではなくて、『ある一瞬』の各関節の状態をコピーしていることになります。
今まではまさにこれをやっていました。関節の動きを無視して、『ある一瞬』をトレスしていたわけです。
実はこのモーションのトレス作業を始めたくらいの時に、工藤Pに前作(LOVE&JOY)のモーションを見ていただいたんです。
その時に言われたのが腕周りの動きが硬い、と。的を得たアドバイスでした。
更に、工藤P経由でラジPにもモーションをチェックして頂きまして、
1,キーが縦一列
2,補間曲線を使ってない
3,無表情w
というアドバイスを頂きました。さすがのラジPです。ひと目で見抜かれております。
どこまで出来るかはわからないけど、これを今回克服する課題点として努力したつもりです。
無表情という点に関しては、Lat式ミクさんは無表情でもかわいいからOKという自主基準に基づいてあえて今まで努力してこなかったところでもありますので、今回はちょっと頑張ってみましたが、頑張ってあの程度ですので今後もあまり期待できないかもしれませんw
ですが、腕周りをはじめとして全体のカクカク感の低減、補間曲線を使いこなす、接地感と重力感、といったところは前作からは大幅上達したと自分では思っております。
アドバイスいただいた工藤P、ラジP各位にはこの場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。
特に工藤Pには本当のデビュー時期のラジオ体操トレスから色々とお世話になってます。
センター、下半身、肩の各ボーンの大切さを教えて頂きました。自分のトレス修行の原点みたいな人ですw
工藤PにX方向に移動する部分(♪しーんこきゅぅ~♪はーれたあおぞーらー♪の部分ですね)のセンターの付け方が自然でいい動きだと褒められました。すご~く嬉しかったですね
((´∀`))
自分でもうまくいったと思っていたところだったので、みる人が見るとやっぱり分かるんですね。努力した所を褒められると嬉しいもんですよ。いくつになっても。
そんなこんなで完成したモーションです。
皆さんのお役に立てばこれ以上の喜びはありません。
ありがとうございました!
I watch It And Is Cool
返信削除